2017. 03. 23  
WBC決勝は、アメリカがプエルトリコを8対0もの大差で快勝し、初優勝となった。
遅い位のアメリカの優勝は、こおこにきてようやくベースボール発祥の国が本気になったということになるだろうけど、予選でアメリカに勝った国もあったし、昨日の侍ジャパンの試合はもう日本の野球ベースボールに肩を並べるほどになったんだと感嘆させられた。

揺れずにキレがよく、キレイな球を制球よく投げ込む日本。
多少制球がぶれても、小さいながらも揺れて変化があるアメリカ。
これはもう、野球なりベースボールなりを職業として取り組んでる段階ではなく、子供の野球に興味を持ちバットやボールに触れ始めた頃からの環境の差だろうと思う。
基本に忠実に、そして実践していこうとプレーする日本と、多少そこから逸脱しても自分の形で力が出て結果が出ればそれでよしとするアメリカ。
まさに野球ベースボールの差がそこにはあったという具合に感じてる。

運も環境も、そして状況さえもプレーヤーには影響するので、どっちがいいとか上とかは言えないだろう。
自分の身の丈に比例したプレーぶりは基本に忠実なのか、結果を求めていくのか、極端に言えば鶏と卵はどっちが先というようなものだろう。

ただ、日本が目指したベースボールはこういうことじゃないだろう。
しかし、アメリカ本土で繰り返される大リーグのベースボールはそこに機軸を置いてしまったようなので、日本人プレーヤーはそこを目指していくんだろうな。
中南米もそうだし、世界各国のベースボールに集うものたちはそこを目指していくんだろうし、そうなると動体視力をはじめとした身体能力を高めて環境状況を作っていかないといけない。

それでもそれが正しいとは思えない。
基本に忠実に物事を覚え、向上していくというようなことは野球に限らず、どんなことにも言えることだから。





プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
292位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR