2017. 03. 27  
昨日でオープン戦も終わり、今週末の開幕を待つだけとなった。
ここまで若手やうだつの上がらない中堅を起用してきたようだけど、そもそも野球ができないようなプレーぶりと調整ぶりであったので、首脳陣はほとんど野球をしてない。
オープン戦最下位もわかろうというものだから、それについては何を言っても仕方がない。
個々の選手的にどうだという選手も確かにいたので、後は開幕までのこの時期にどんな調整をさせ、どういう野球をしていこうと目論むのか、そこが問題だけどこれも開幕してみないと分からない。

今年はWBCがあって準決勝まで行き、その中に常にスタメンであった坂本と小林、準決勝で先発した菅野がいたので、この3人をどう思うかで開幕最初のカードは決まるだろうと思ってた。
WBCという戦場に立った身でないと分からない緊張感は時差ボケもあって、なかなか戻らないだろう。
だから、開幕は菅野で・・・ということはないだろうと思ってた。
エースが開幕のマウンドに立つのは当然のことで、そこからそのシーズンの展開を考えていくのが常識だけど、今年はWBC開催といういつもの年とは異なる状況にあって、無理強いすると一シーズン棒に振ってしまう可能性が高いから余計にそう思ってた。
ただ、菅野程信頼感がある先発がいるかどうかもカギとなるわけで、そういう意味では一時帰国してたマイコラスの様子が分からなかったので素直にマイコラスとは考えられなかった。
でも、他にはいそうもなく、数年前のWBC時の時の宮國のような存在も見られなかった。

だから今日になってマイコラスで開幕を・・・という発表にはホッとした。
菅野は2カード目の初戦ということで、こういう起用は当たり前のことだし、そうなると先発ローテーションの姿も透けて見えてくる。

問題はリリーフ陣。
特に右投手のような気がしてる。
抑えはカミネロでいくにしても、そこまでつなぐ投手起用も問題だろうな。
本当に山口鉄を起用するのか、新人の谷岡、池田は1軍登録されるのか、WBCに参加してたマシソンの状態は上がってきてるのか、田原はやはりファームなのか、澤村の回復度合いは・・・と不安ばっかり出てきてしまう。
1軍登録メンバーを見られるまで、つきまとってしまうかもしれない。





スポンサーサイト
プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR