2017. 07. 30  
巨人5対DeNA4

勝ち投手:アルキメデス・カミネロ1勝3敗19S

よく勝てたと思う。
相川の狙いもよかったと思うけれど、9回裏2死ランナー無しの状態からよく村田、亀井と繋げたということかな。
もちろん、重信の足と走塁も欠かせなかった。
ここに至るまでも、代打・石川のホームランは、陽の思い切りよさを引き出して、1点差にしておけたことも重要。
今の各球団のストッパーには絶対的存在はいないし、野球という勝負事は1点差くらいだったら何が起こるか分からない。
このDeNAとの2連戦は、始まる前の差が6ゲームあったから、勝負時の8、9月を想うと5ゲーム差に詰めておくと面白くなると思ってたから連勝しておいてほしいと思ってた。
今日の先発が大竹と聞いた時点で、打線が打たないといけないと思ったけど、意外な坂本の途中交代は苦戦を強いられる要素となっていたかもしれない。
4、5回の攻撃で得点できなかったことが、その後の展開を左右してしまったけど、5回の攻撃でマギーが敬遠された場面は次が寺内だったということからで、坂本が変わっていなければ当然マギーと勝負だった。
だからと言って、控えの内野手を想うと打順が回った寺内の場面で、代打起用は有り得ない。

問題は7回の守りだった。
ピンチとなり、西村投げた変化球は高めのバウンドでショート寺内へ。
見た目でホームもゲッツーも無理、当然一つのアウトを取りに行くだろうと思ってたら、間に合いそうもないホームに投げて野選。
ここで一つでもアウトを取っていたら、筒香のタイムリーは防げていたと思う。
歴戦を戦ってきた寺内も出場がかなり限られ、少なくなっていたことで勘が鈍っていたかもしれない。

そういうことをカバーして勝てたのだから、チームとしては士気が上がっていかなければ。
やっぱり、少なくとも6回以上投げてくれる先発投手がもう1枚欲しいところだと思う、





2017. 07. 29  
巨人5対DeNA1

勝ち投手:菅野 智之11勝4敗

マギーのヒットから始まった初回の攻撃。
長野の状態からして打順を変え、陽をトップに持ってきて6番に亀井を上げ、長野は7番に。
阿部の四球もよく選んだし、村田も外角の失投を素直に打ち返せてた。
でも、問題はやっぱり6番の亀井のところだったと思う。
真ん中とは言え、低めに入ってきた緩い変化球をバットのヘッドで拾った打球はハーフライナーの打球となってライドライブがかかっていたところ、簡単に捕球に行ってしまったDeNAロペスのグラブをはじくタイムリーになっていた。
これが奏効して、大して振れてない長野の気持ちだけが積極的にいったバットが右中間に打球を飛ばし、人工芝なのに打球はイレギュラーして、外野の間を抜けていった。
今日の試合は結果的にも、この初回の攻撃以降、阿部のホームランだけだったということもあって大きな効果となった。
苦手としている投手を相手とする、ときは、初回の攻撃が肝となることが多いだけに、こういう結果となってホッとしたし、今日の先発が菅野ということもあって、DeNAもそれなりに構えていただけにそういう意味でも大きかった。

菅野はこれで今月4勝。
月間4勝ともなると、どこかの一試合は良くない試合があるものだけど、菅野のそれは今日だった。
球はいって変化球も悪くはなかったけど、逆球と高めに行ってしまう球が多かった。
意外と変化球が変化しなかったかもしれず、逆球が大きく外れるか、相手の意思の外に行っていたおかげで8回まで投げ切れた。
要は投げる球が言うことを聴かない状態で、8回の失点はその表れ。
それでも、良く凌いでいた。

反省すべき点は多い。
トップバッターが機能してない、阿部のホームラン以降ノーヒット、工夫も何も感じない攻撃は明日につながる要素が見当たらない。
菅野は次の登板で状態を上げてくるだろうけど、攻撃陣はもっと自分がしっかりしようとしないと次の打者にはつながっていかない。





2017. 07. 28  
今日、育成の青山、増田の両選手が正式に支配下登録されてた。

青山は外野手であり、打力があってパンチ力が魅力。
増田は、セカンド・ショートをこなし、守備力が魅力なところに打力の向上があった。

青山は鹿取GMが観戦した試合で見事な3ランホームランを放って、その打力をアピールし、増田は春季キャンプを1軍で送って由伸監督の目に留まり評価を上げていた。

2人ともまだ若いし、今が旬だったかもしれない。
チームにおいても、ウィークポイントにハマりそうな位置にいて、今後の成長次第では大いに期待が持てる。

ちょこちょことしか見られなかったこの2選手。
早くもう一段階段を上がった姿を見たいものだ。





2017. 07. 27  
巨人4対広島3

勝ち投手:田口 麗斗9勝2敗、セーブ:アルキメデス・カミネロ3敗19S

終盤しか見られなかったけれど、ようやく魔の木曜日に一区切りが付いた。
田口は調子の波が安定してる。
いい状況と内容を続けてくれる中、出来としては通常のものだったんではないだろうか。

怪我したのかなと思ってたマギーがスタメンをはり、打ってくれてるけど、どこかで無理をさせない状況が作れないだろうか。
もともとはサードが本職の彼にとってセカンドはその逆だし、決して足元を細々と処理するタイプでもないので、昨日のようなことはまた起こるかもしれない。
打線的には阿部に若干復調の気配が見えてきたけど、まだまだ。
この阿部や今日ようやくヒットが出た村田、マギーを同時に使おうとすれば今のような感じにしかならないんだろうけど、バットはともかく守備的にマギーに負担を強いてるように見える。
長野のテイタラクを見てると、マギーのバットがあってそこが隠されてるみたいだし、マギーが打ってくれてる間にトップバッターをどうにかしないと。
坂本に結果がまた出始めてきた状況からは、意外と陽があたってるので、トップバッターが如何に機能するのかが打線のカギ。

田口がなんとか7回まで凌いでくれたので、マシソン、カミネロと繋げた。
マシソンは今、背中が大きく見えるほど投げる球の伸び、勢い、キレがいい。
あのストレートを想うと、その対処を考えるバッターにとっては変化球が厄介だろう。
マシソンの投げてる姿と球を見ていて、惚れ惚れするような感じだった。
でも、マシソンだけでは、、、ストッパーとしてカミネロにしっかりしてもらわないと思っていたら、久しぶりにいいピッチングをしてくれた。
今日のような球が内外角に散ってくれれば、心配もないのだけど。
制球力があるわけではないので、フォーム的なバランスと気持ちのそれなんだろうな。
ブルペンコーチが気になって仕方がないけど、今日のマシソン、カミネロに続いてリリーフ投手が出てきてくれることを期待してる。





2017. 07. 26  
巨人2対広島7

負け投手:畠 世周1勝1敗

昨日の負けで、今日もやられると思ってた。
先日の中日戦は勝つには勝ったけど、基本的にストレートの質がいいとは思ってなかった。
畠の場合、投球に入ろうとするとき、右足を踏み込むように入っていくけど、その割に下半身に力強さがない、
踏み込むことでやや低重心となるけれど、投げる球が特に低めにいくわけでもないため、見た目よりは球威がない。
それでも精度がよければ、中日戦のようになっていくのだろうけど、安定性もないから今の広島のように打力があるチームを相手にすると力みも入って、逆に球はいかなくなる上、余計にコントロールも失われる。
その証拠が誠也と丸に浴びた大きなホームラン。
要は球威がないということ。
右足で踏み込むようなフォームならば、もっと下半身に粘りと強靭さ、柔軟性が欲しい。
その点をどうにかしないと、今のピッチングでは通用しないし、4番目の先発投手としてはかなり危うい存在。
これといった武器がないこともあって、その武器を身に着けるか、制球力をどうにかするのか球威をつけるのか。
どこかにターゲットを絞って、練習すべきなんだろうな。

ただ、畠は巨人の若手投手としては、明らかに先発投手として大きな魅力はあると思う。
往年の桑田にも似た存在に成れるかもしれないし、それ以上に成れるかもしれない。
期待したいけれど、1軍で結果を出していくにはまだ時期尚早なのだろう。

先発は群を抜いた3本柱が結果と防御率をはじき出しながら今の順位でいるのは、投手に関して言えばリリーフ陣の問題も大きいだろうけど、3本柱以外の先発が不在に近い状態でいることも大きい。
内海にしても大竹にしても見るべきところは多くないし、若手の中でも期待度を高める存在は見当たらない。
今期は宮國に期待が集まりながら結果が出ないし、リリーフで結果が出ていると思われる高木は少ない先発チャンスがなかなかものにできない。
右のリリーフに事欠く現状、高木がそこに回されているけど、どうしたって先発は必要なんだろうけど、畠はまだしっかり鍛錬していく時間が必要だ。







2017. 07. 25  
巨人1対広島2

負け投手:マイルズ・マイコラス8勝5敗

マイコラスはいいピッチングをしたけれど、結果が今日のようなことになることもあるのが野球。
相手投手もよければ、打てないこともある。
そんな傾向の強い打線だから。
見た目以上に守備での負担がマギーにきているかもしれないのは、そのバットを見てれば感じること。
責める気は全くせず、気分的には全くその逆。
だって、今の打線を支えている大きな要因はマギーにあるんだしね。

数少ない見られたシーンだけでも、阿部のバッティングフォームでは打てる気がしない。
グリップは下がってるし、背中には丸みを感じるし。
本人はきっと必死なんだろうけど、今の状態でスタメンで出すにしても何故4番なんだろう。
阿部が中心にならないと、とでも思っているのだろうか。
そういう時代は過去のものにして先を見なければならないと思うけど、これでは先どころか今現状でも危うい。
初回も空振りするようではどの場面でも打てないだろうし、最終回にしても坂本はよく打ったけれど、その前のマギーが凡退した時点で今日は終わっていた。
マギーに必要以上の負担が出てしまってることから最後の打席も空回りの結果となったけど、少なくとも阿部よりは状態がよさそうな村田が4番であったらもっと期待してたかもしれない。
出続ける中で状態を上げることが適わなければ、控えに回す勇気も必要。
中井が割と好調そうだし、亀井とツープラトンとか代打陣の編成とか思う前に、好調さが持続できているなら使っていかないと。





2017. 07. 23  
DeNA8対巨人6

負け投手:高木勇人1勝2敗

6回に逆転された際、戸柱の2ランが出る前の時点で今日の敗戦は予想してた。
先発大竹はどうしても5,6回になると崩れてしまうけど、今日見てた限りはDeNAの機転と出来てしまったピンチに投手大竹はもちろん、捕手小林まで呑まれていた。
今球を受けている投手は、どの球が決め球でどういうタイプなのかというようなことが頭の中から消えてしまい、DeNAの各打者への球の入り方がなんとなくストライクから入ろうとして痛打されていた。
大竹も西村もシュートが武器で、どんどん使ってもいいとは思うけど、その球を有効に使うにはどうすればいいのかということと相手打者も当然のようにその球を狙ってくるわけだから、簡単にストライクなどいらないはずと思っていたし、シュートとストレートは同じような球筋だから、続けて使ってしまいと、、、
当然のように打たれた6回で今日の負けは覚悟したけれど、亀井がよく打ってくれた。
ただ、今の打線の状況を思うとここまでが精一杯だったんだろう。

9回は4番の差が出てしまった。
ロペスのまさかのエラーでもらったチャンスに坂本敬遠は、今の状況を想うとDeNAとしては当然の策なんだろうけど、こういうことをやられて三振してしまうようでは、、、

粘りも感じたこの打席からは、やっぱり本来DeNAの4番は筒香なんだろう。
高木勇にとってはかわいそうな起用だったけれど、今の状況でこの起用は仕方がないのかな。

この3連戦、信じちゃいけない長野と信じたい阿部がまるでダメだった。
長野は打席で決め込み過ぎで粘りなく、阿部は一向に状態が上がらない。
村田にも結果は然程出ていないけど、村田優先で4番は考えるべきだし、マギーが当たってていい状態でいるから目立たない長野は、本来の持ち味は何処にあるのか再確認しないと、このまま行ってしまうかもしれないな。





2017. 07. 22  
DeNA1対巨人3

勝ち投手;菅野 智之10勝4敗、セーブ:スコット・マシソン2勝1敗2S

然して調子のよくなかった先発菅野が、投球のやりくりで序盤を乗り切り無失点のまま8回まで投げてくれたことが最大の勝因。
序盤は何時失点してしまうだろうと思っていたくらい、球にいつものキレがなく逆球が結構あった状態は、DeNAで対応できていたのがロペスだけだったということと逆球がそれでも低めのコースに行っていたことで、大怪我は免れていた。
それが続いてるうちに立ち直ってきたという感じだったけれど、言ってみればそいう言う状態でも必死に、かつ丁寧に投げようとしたことが球数が少なく、8回まで行けたということなんだろう。
状態が良くなくても、勝負に持ち込めるということだろうか。

菅野のピッチング以外には勝てる要素が見当たらなかった。
初回村田が3ランを打ったけど、打線はそれきり見せ場すら作れなかった。
5回の菅野のヒット以降は、ランナーすら出せなかったのは、貧打に泣いて負けていた時期と同じようなもの。
特に阿部の状態が酷い。
バットが振れておらず、バットが重そうに見えたのは、バットの出し方すら迷っているような感じだった。
好調が伝えられている長野もいいとは思えず、決め打ちのし過ぎが全て空回りしてる。

リリーフ投手にしても、8回まで菅野が投げてくれたから9回にカミネロが出てきて、危ないと思った時にマシソンが残っていたということ。
マシソンは見事な球を投げていたことは有難かったけど、最近のカミネロはバランスとフォームを崩して腕の振りどころと出しどころが分かっていないから、ストライクが取れそうなコースが決まってる。
下手にそのコースに投げようものなら狙われるけど、それ以外に勝負できるコースがない。
ストレートにしても変化球にしても同じだし、スプリットを投げるようになってから球威も落ちて、球自体が軽くなってる。
スプリットを一時封印するか、一旦ファームに落として投げ込みと走り込みをし、フォームを安定させる化しないといけないだろうけど、今の投手陣の陣容と状況、それにこの時期大胆な措置がとれるかが問題だろうな。
ファームに落とさないまでも起用を控えて、走り込みと投げ込みをさせ、その間のリリーフ投手のやりくりを考えておいた方が良いと思う。
少なくとも抑えがカミネロというのは、今は止めた方が良い。

打線もトップと中核がもっと仕事しないと、勝てる試合も勝てなくなる。
この時期にしっかりした状況を作ろうとしないと、勝負時に何もできなくなるから大事なんだけどな。


2017. 07. 21  
DeNA3対巨人3

良く負けなかったと思う。
4回の3得点以外、打線的には見応えがなかった。
勝てなければ借金は減らないけど、いつも打線が打てるはずもなく、いつも投手が好投し、守備が無難に行くわけでもない。
マギーの失策は、こういうことがある事を覚悟してるから2番に起用してバットに期待してることの裏返しだから、やっぱりやったか、、、遅い位だなと思うしかなく、ほとんど気にならなかった。
坂本の2ランの後に亀井のタイムリーは貴重だったという試合展開は、同点に追いつかれたものの、流れがDeNAに行ってたにもかかわらず、田口も西村もマシソンも、そしてカミネロもよく投げていた。
ランナーがいるという数少ない場面で、何もできてなかったのはこれまでもそうだったけど、ここが拙いんだよな。

延長に入ってまさかの寺内の落球があったけど、これはカミネロが邪魔したことによるもの。
DeNAにもサードのエラーがあったけど、つけ込めない。
つけ込めないのは両軍同じようなもの。

DeNAは後半戦負けがないようだけど、相手にも影響されてることもあり、悪い感じではなかったけれど、手が付けられない状態でもない。
巨人も今日は坂本に1本出たけど、やっぱり4番5番が問題で、この辺りが振れてこないと投手が頑張っても辛い展開になる。
野球は発展系でないと面白くないけど、拙さを感じてしまうのはもっと面白くはないな。





2017. 07. 19  
中日5対巨人6

勝ち投手:畠 世周1勝

水を差された現場は、それを今日で切り替えたかな。
打線的に4番と5番をひっくり返したけど、今の阿部の状態を見てるとこの方が良いと思う打順だったと思う。
マギーが1ホームランを含む5安打2打点の大活躍。
これだけ打ってくれると、この打順はしばらく変えないだろうし、それでいいと思う。
やっぱり試合としては阿部の情けない飛球でサードランナーだったマギーがよく走ってくれたことと、初球を狙った陽の3ランでいきなりビッグイニングを作れたことが今日の勝因。
とにかく、クリーンアップがもっとしっかりすることと長野のムラをなくさないと。
8回9回はヒヤヒヤもの。
特にカミネロは、右打者の時のアウトロー・ストレートでしかストライクが取れなかったから、そこをつけ込まれていた。
どうも、ここにきてスプリットを使うようになってきたけど、まだまだ精度的にはもの足りず、ストレートの球威が落ちてる。
抑えを含めたリリーフは、臨機応変に考えないといけないかも。

先発・畠は、フォーム的に下半身、特に右足の膝に負担がかかる。
立ち上がりが無難にいけば、球威たっぷりの速く見えるストレートが唸りをあげる。
今日の序盤のピッチングは、そのストレートが支えていた。
スライダーはともかく、カーブ、フォークは軸となる右足がしっかりしないと高めに浮く。
下半身の更なる強靭さが求められるこのフォームは、同時にもっと柔軟さが必要。
球数でスタミナを図るのではなく、投球バランスと球威で交代期を図らなければならないし、勝てたことは喜ばしいけれど、課題は多い。
しかし、良薬口に苦しの試合だったけれど、一つの白星が次を変えることもある。
ファームで見守り続けたコーチが、今は一緒に1軍にいる。
今日のピッチング内容をどうとらえ、どうアドバイス出来てしっかり理解できるかで、次の試合のピッチングは変わっていくだろう。
先発型の投手としては、今のチームでは珍しいタイプでもあり、期待したいと思う。





プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
95位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR