FC2ブログ
2019. 04. 17  
巨人4対広島5

負け投手:ライアン・クック1敗4S

クックはどこが良くて抑えに起用してるのか。
ストレートにしても変化球にしても、そのほとんどがベルトより上に行くことが少ない。
牽制は下手だし、クイックができないという信じられない投手を抑えで起用してるのはそこだと思う。
低めでも打たれることあるけど、他のリリーバーに比べて低めへの投げ込みができていた。
だからと言って制球力がいいとか、球威がある、或いはこの変化球のキレがいいというのはない。

こういう投手は下手に高めに外すボール、特にランナーがいる場合は不要だな。
下手に高めへの釣り球を要求すると、要求通りには投げられない。
そこを痛打された登板だった。
きっと内心、カッカしてだろうから余計に自制できなかった。

7回、一時追いつかれた場面でも吉川に同じような変化球を投げさせていた。
同じボールを続けるのなら、2球目は余計に厳しく制球しなければいけないところ、逆に中に入ってたし。

リリーフ投手はより厳しい場面に自分を置いて、それでも冷静にしなければならないし、捕手はそれを引き出させないといけない。

何故か、ここというところで目につくリードミス。
打たれた投手も打たれるべくしてそうなってるけど、良いところを常に引き出す捕手であってほしい。







スポンサーサイト



プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
55位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR