2017. 02. 18  
今季初の対外試合は、特に投手がエラーはするは、被安打は多いはで散々だったらしい。
登板した5投手の中で、無難に押され得られたのは戸根だけだったという状況。
まだこの時期だし、初の対外試合というのは認識が甘く、そんなことを言ってれる状況ではない。

今期の先発投手を思うと、菅野がまず出てくるけど、それ以外は五里霧中。
菅野にしたってWBCに出て投げる上に中心投手として期待されていることを思うと、シーズンに入ってからは菅野以外の投手がどうなるかが問題である。
名前は出てくるよ。
今日投げた桜井、田口の他に、今状態の良さそうな大竹、内海、そして杉内。
移籍間もない状況での吉川の意気込みもあるし、今のところマイコラスも順調そうに聞こえてくる。
今期は先発起用をほのめかされている宮國だって、立派な候補の一人。
この中でマイコラスは夫人の出産への立ち合いが来月中旬の予定であり、その時点で一時帰国となるのは野球選手としてのコンディションが若干ペースダウンになるものと考えられるから、開幕時には不在となると思ってる。
FA移籍の山口は、昨期の終盤の右肩の異常が長引いており、ここにきてインフルエンザとは、開幕どころか5月のGW位まで、いや交流戦位までいないだろう。

実績のある投手は加齢によるコンディション向上が難しく、それ以外の投手は信頼度が低い。
とりあえず名前が上がるだけで、何をもって信じられるのかが分からない。
だから、今から始まった対外試合という実戦練習は重要だった。

桜井は昨年からその意気込みと調整具合を聞いていた段階では、期待してたというより楽しみにしてた投手の一人。
長く良い状態を保つのは難しく、いまはか下降気味なのかもしれない。
けど桜井には期待度はあっても信頼度はない。
良い投球を積み重ねていく他なく、先日の紅白戦だったか何かの試合形式の投球を見たけど、評判程の勢いと制球力を感じなかった。
今日の試合、3イニング目で被安打が多くなったということはセットポジションでの投球も含めて、制球力か球のキレかバランスなどの何かが不具合になっていたと考えられる。
ちょっとしたことでも実績を積み重ねていかないと、先発するにはまだ怖さが残る。

2番手の田口は昨年二けた勝利を挙げたといっても、ローテーション投手かと言えばその候補に過ぎない。
従来からスタミナ点のことを指摘されていたけど、田口の身体つきを見てると投球時のスタミナということを履き違えてここまで調整してきたのかもしれない。
誰も騒がないけど、今の田口の体形は信じられない。
あの身体つきでフォーム的に身体が回るのかという点に不信感がまとわりつく。
球のキレ以前に身体のキレがない。

先発候補のこの2投手は、これでは信頼度は得られない。
まだまだ身体を絞り込んで、投げ込むことで身体のキレと肩のスタミナを作らないと、他に負けない特徴も出てこない。







スポンサーサイト
NEXT Entry
収穫のあった日
NEW Topics
急な思いつきは機能しないのは当然
これはもうプロスポーツじゃない
もっと丹念に、そして工夫を、、、
予想通りの敗戦
新化23~緊急展開でハマった継投
新化22~唸りを上げるストレート
鉄腕山口の登録抹消
新化21~上がってた状態が形になった快投
訴えてくるもの、なし
新化20~相手の自滅と綱渡り
Entry TAG
巨人   田口   桜井   先発投手  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR