FC2ブログ
2017. 08. 20  
巨人6対DeNA1

勝ち投手:畠 世周3勝1敗

登板のない時、様々な試行錯誤と試みがあったと思う。
今日の先発・畠の投球フォームを見た時、マウンドを踏み込む軸足の踏み込み方にその成果があった。
畠は右足を踏み込むとき、若干膝が入って折れ気味となる傾向があった。
それだと、球威は保てるだろうが球が高めに行ってしまうことと、足腰のスタミナが失われ、球数に比例したイニングが投げられなくことと変化球が抜け気味で決まらず、決めに行こうとするとフォームが崩れてしまうkとがあった。
今日のフォームでもまだ踏み込む際に、膝が入ってしまうことはあったけど、それでも自然な踏込はストレートが高い位置から低めに決まり、より以上の球威が保てた感じが強かった。
125球で8回投げ切った内容は、全く素晴らしかった。
5回も持たないようなベテラン投手がいる中、こういう畠の姿には頼もしいものがある。

ベテランが多い中、先日見事なバッティングでサヨナラホームランを打った宇佐見、そして今日の畠の姿は、今のチームにはこういう若々しい力が本当に必要なんだと思う。
沈滞化してるファームで眠る選手を見てて思うけど、戦力をどうん化しようと思う時、スカウティング能力と作業を地道にしっかりやってほしい。

打では坂本に復調の気配が強くなってきた。
右足重心は、疲労からか重心を残し過ぎて打つべき球がしっかり拾えてなかったところ、今日の2本のタイムリーには粘りが感じられた。
村田も状態は良さそう。
バットを捏ねてしまう傾向がないのは、しっかり来た球を打ち返せていることに伺え、2ランもタイムリーもそうしたバッティングだった。
おそらく狙いと球待ちの間がいいんだろうな。
阿部も状態は良さそうで、今は休息を取らせる必要はない。

期待値は高くないこのチーム。
ちょっとでも期待すると、信じられない結果を招くことが多いので、とにかく目の前の勝ちにこだわってほしいと思うけれど、そういう意味では4回の小林のスクイズ失敗→ゲッツーが気に入らなかった。
打てなければバントと思うこともあるけれど、小林は信じられない位バントが下手。
状況判断もクソもない位、素人以下のテクニック。
今日の4回の場面では、小林にしてはバッティングの状態は悪くないと思っていたので、スクイズはさせて欲しくなかった。
こういう細かいところがあるから、期待度は高まらないんだ。





スポンサーサイト
NEXT Entry
1週間の始まりは5割復帰から
NEW Topics
チーム強化に向けて、、、外野手の考え方
チーム強化に向けて、、、投手陣の役割②
チーム強化に向けて、、、投手陣の役割
チーム強化に向けて、、、左のスラッガー
チーム強化に向けて、、、捕手編
日本シリーズを見てて、、、
澤村賞に求めるもの
厳しい世界
指名順なんて関係ない
これからシーズンオフ
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
87位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR