FC2ブログ
2018. 02. 03  
センターラインは固めないと、チームは安定せず、従って上昇しない。
がっちり固めるというのが理想だろうけど、そうは言っても昨年まで固まっていなかったのだから今年になっていきなり固まるわけでもない。
しかし、そうしようとしなければ、、、

だから昨日は捕手のことを書き、小林にはもう一つ階段を上がって欲しいと願った。

捕手から見ると、内野ではセカンドとショートと言うことになるけれど、強い打球の処理に急がし気味となるショートより内野のキーはセカンドに置いた方が、チーム状況がしっくりくるような気がする。
しかも、打撃でもチームを支えなければいけない坂本が、数少ないレギュラーとしてショートにいるのだから、セカンドがしっかりできればチームとしての坂本にかかる負担も軽減できるし、内野の攻防においてしっくりくるはず。
昨年は中井起用で始まったセカンドは、後半になってマギーが入ることである程度戦える内容にはなった。
マギーは野球人として地に足の着いたしっかりしたプレーヤー。
セカンドでの彼の守備ぶりにやいのやいのという向きがあるけれど、昨年の状況に置いて文句を言うのはお門違い。
昨季、中井で始まったセカンドというポジションについては懐疑的ではあった。
守備よりも思い切りのいい攻撃を重視したようなこの起用は、近年くすぶっていた中井が開眼するとは思えなかったし、なにより中井を超えて目を見張るプレーをしそうな選手がいなかっただけのことだった。

しかし、今年は2年目の吉川尚がいる。
コンディション不良で序盤は全くうだつが上がらなかった芳川は、ドラフト指名時の評判は上々だったはず。
何も可能性のない選手に評判など上がるはずもなく、けれど、持っていた才能がすぐ咲く選手もいれば、そうでない選手がいたっておかしくもなんともない。
チーム編成と起用上の問題もあるけれど、セカンド器用の選手は決まっていなかったはずで、それは今年も同じ。
今季また、マギー起用ということにでもなったら、その時点でこのチームはお終い。
吉川の状態は、徐々に上がっていたらしく、ファームでは結果が出ていた。
でも昨年5月時点での1軍起用は、現場首脳陣の意向ではあるまい。
野球のやの字も知らず、ドラ1であったことに拘ったフロントの意向であったと思う。
この時点での吉川の眼は死んでいた。
これはまだ1軍での野球どころではないというのが率直な感想だった。
それがシーズン最終戦での姿は、まるで別人で生き生きしていた。

数少ないプレーぶりを見てると、快足の持ち主であることは評判通りだけれど、リストが強いというよりは柔らかそうで、身体的にも柔軟性を感じる。
かと言って体幹はというと、その柔軟性にも見劣りがしないので、身体は大きくないれどパンチ力もある。
しかもリストが起用なのでグラブ裁きもよく、細かい足の運びを早くするので守備範囲も広い。
昨シーズン最終戦でのプレーぶり、秋季キャンプでの模様などを知るだけでも、これだけ魅力を秘めていそうな選手は他にはいないだろう。

吉川には、素人目から見てもセンスの良さも感じるから、走塁かもいいだろうと思う。
登り始めた階段はしっかり踏みしめながら確かに上がることが肝要。
理想は1番バッターとして始まって欲しいとは思うけれど、そこにはチーム事情もあったりするから、起用されるのなら攻撃性も伴った2番セカンドでいってほしいと願う。

広島の菊池だって、ショートから始まった選手。
吉川もセカンドはプロに入ってからということになるけれど、仁志以来のレギュラーセカンドとなれるよう、期待してるし、できるだろう。





スポンサーサイト
NEXT Entry
奮輝~その3
NEW Topics
チーム強化に向けて、、、外野手の考え方
チーム強化に向けて、、、投手陣の役割②
チーム強化に向けて、、、投手陣の役割
チーム強化に向けて、、、左のスラッガー
チーム強化に向けて、、、捕手編
日本シリーズを見てて、、、
澤村賞に求めるもの
厳しい世界
指名順なんて関係ない
これからシーズンオフ
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
87位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR