FC2ブログ
2018. 04. 08  
ヤクルト7対巨人4

負け投手:野上 亮磨1勝1敗

先発が野上の時、捕手は大城の起用となっている。
野上-大城の組み合わせ以外の時は小林がマスクを被っているけど、これはおそらく開幕前に決めたことなんだろうと思う。
けど、その根拠は、、、

投手の出来はその登板時の状況で心境も変わるだろうし、チーム状況と気象等環境と自分の状態でも変わってくるだろう。
ブルペンで球を受けてる時に感じるものもあるだろうし、それは捕手も同様。
菅野という相性の問題と山口のように移籍した後紆余曲折を経て間が出来てしまった時、そして単調になりがちな吉川の時に小林がマスクを被るのは分かるような気がする。
でも、野上のように移籍して間もない時に、ルーキー大城というのはどうなんだろう。
今日のように、隙を突かれたように走られ、走るのが分かっていてウェストしても盗塁を許してしまうところは、今日のバッテリーには大きな課題がありそう。
クイックが上手い、制球力がある、或いは経験豊富な投手の時に大城を起用し、環境に慣れていない、自分の姿がまだはっきりしてない時は小林の起用は考えられないだろうか。
小林のバットが振るってるいる上、結果が出ていることは想定外のことでもあり、大城はこれから先を考えると失敗しても起用して経験を積ませないと、、、という処もあるだろう。
あくまで主戦捕手は小林であり、その起用を軸に相性を考えて欲しいところだけど、バッテリーコーチが現役時代も捕手としては二流以下の村田だからなあ。
こんなところにも悪影響が出てる。
ここぞの場面で四球を出し、間隙を縫って走られる、或いはあり得ない投球で痛打を浴びる。
野上だけでなくこれは、リリーフの澤村も同様だった。
担当コーチの問題もあるけれど、投手陣、捕手陣双方がもっと自分の状態を把握して話し込んでいかないといけない。
そして状態を上げるべく鍛錬の仕方も考えなければいけないし、相手の状況も分析しておかないと。
様々な要素が絡み、頭と身体を使わなくちゃいけないし、特にバッテリーはチームの根幹だからよくよく考えないと。
大変そうだけど、それを仕事にしてるのがプロなんだから、やるべきことをやって実戦に打つさないと。

打撃の方は、今のところ可もなく不可もなく。
今の打順でいいのかどうかということは、まだ判断するには早計過ぎる。
ただ、陽の負傷によってセンターをしっかり守れる選手が皆無なのが痛い。
打順的にトップがどうのというのはやり繰りでどうに叶ると思うけど、守備的に捕手と正対するように全方面を見渡せて軸になるセンターの動きができる選手がいないというのは、チームのセンターラインが崩れてるということ。
今期は捕手は小林と大城だけど、ショート坂本とセカンド吉と決まってるので、センター不在は大きく影を落としている。
橋本は負傷の様だし、長野はライトしか守れない融通の利かない外野手。
レフトにゲレーロがいるため、センター・ライトの守備力を落とすわけにもいかない。
陽の負傷は全く予想しなかったけど、開幕前に外野手不足が予想していた。
今更、宇佐見や大城の外野手起用なんて、〇ホが思うようなことは出来ない。
新戦力獲得の時に外野手獲得に目を瞑り、現有戦力で外野手育成がうまくいってなかったことが影響している。
やり繰りを考えるなら打順変更も視野に入れないといけないし、首脳陣に残された課題はここにきて明確なものとなり多くなってしまっている。

明後日から状態が上向き加減なDeNAと本拠地での対決。
そこでどういう判断をしていくのか。
左のリリーバーが不在となってしまったことも考えると、衆目すべき試合となるかもしれない。





スポンサーサイト
NEXT Entry
奮輝せよ~ビジターでの試合が続いた後の初戦
NEW Topics
相手投手に気持ちよく投げさせてどうする?
勝つときは大勝
何も変わらない
勝つ野球は組織だってやるもの
球際の弱さは変わらない
勝とうとしてない球際の弱さ
ささやかな楽しみ
状況に応じたプレーを
将来を見据えようにも今の首脳陣は、、、
志向不明な野球の結果
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR