2017. 05. 15  
野球のポジションは9つ。
捕手から見ると扇の形で野手が散らばってる。
この扇を束ねるには、捕手から見て、投手、セカンド、ショートを挟んでセンターに至るまでのラインをしっかりさせたチームが強力になるのは昔からそうだった。
投手はともかく、それ以外のポジションとなるとショートの坂本だけが攻守にわたっての柱になってる。
しかし、それ以外のポジションがしっかりできてないことがチームのムラを生み、チームの基盤が出来ていない。
センターは立岡が起用されてることが多かったけど、野手はそのまま攻撃でしっかりバットを振れる存在でなければならないところ、まったく機能してないのと同様で、それは走塁にも現れてる。
セカンドでの起用が多いのは中井だけど、守備的にはアマ以下。
そうであれば、もっと攻撃的であり生きの良いところを見せて欲しいけれど、打つべき球をしっかり叩けないでいるから持ち味が出ていない。
捕手は小林。
WBCは出来過ぎ、ツキ過ぎで昨年の塩梅が基本であって、そこに自主トレでの阿部エッセンスがどれだけ浸透するのかと思ってたけど、リードには試合ごとの大きなムラがあり、扇の要としては物足りない。
よくほきゅ動作がどうのと言われるけど、状況に応じて投手にどの球を投げさせるべきかが徹底できておらず、それが無理な捕球体制となって、他の野手に守備位置をどうとらせるのかまで考えさせるに至ってはいない。
もっと問題なのは打撃だけど、扇の要として自らの理論を構築できなければバットは期待できない。
そこに犠打がとにかく下手ということがついて回る。

一つのポジションを一人で、、、というのはある程度のレベルまで選手が来てるなら、もっとしっかりしろということになるけれど、そんな選手はいない。
であるならライバルの存在が不可欠で競い合わせないといけないし、それでも時間はかかる。
巨人は常勝、、、などと昔の夢を見てる者が多すぎるし、常勝でありたいのは何処の球団も同じ。
ただ、注目の度合いは違う。

捕手は小林を脅かしてほしかった宇佐見が負傷したし、他には見見当たらないこともあって、実松をもっと有効に使うしかない。
セカンドは、ファームにクルーズ、藤村、辻、吉川大などがいる。
守備的に感心する選手はいないけど、どの選手の特徴をチームに生かすべきかを考え、更に1軍にいる寺内、吉川も含めてセカンドで起用すべき選手を3人程度に絞って、起用を考えてほしい。
センターを守れる選手が「意外といない。
立岡の他には橋本、長野が候補だろうが、守備的に不安視されていそうな石川をセンターで固定しても面白い。
石川は思い切りバットが振れるところが魅力だし、足もそこそこで思ったよりも守備的に悪くないと思うのだけど。

セカンドにマギーなどと無責任な声は聞こえるが、マギーは打棒好調なのがサード守備にでてるし、間違っても細かなプレーが要求されて大事なセンターライン上のポジションで起用して欲しくない。
ファームではクルーズが好調そうだし、未知数とは言え吉川は積極的に起用していかないと1軍に上げたことが無意味になる。

打順的には相手が右投手であろうが左投手であろうが石川で固定し、続けてほしい。
こうなるとセカンドが誰になるのか予想不可能の状態になるが、打順的には7番で考えてほしい。
積極的2番を勤められる選手などいないのだから、バットコントロールに長けた選手の起用が望まれる。

打順的にはクリーンアップだけは現状でいい。
そうなるとトップと7番をどう考えるかで、打線の肝が見えてくる。

今日、中川と乾が登録抹消となったけど、野手の中にもそうなっておかしくない選手もいた。
デモ抹消されてないところを見ると、今いる選手のやりくりで、、、と考えているんだろうが、もっとシャッフルすべきなんだろうな。
今、柱を構築するようにしていかないと、FA3選手が上がってきても勝負時にはどうにもならなくなる可能性が高い。
来年以降のことは今はいいとして、今年の夏場以降を見据えて積極果敢な起用と采配を望む。





NEXT Entry
新化19~4番とエースだけ
NEW Topics
勝因は一つ
拙い試合だったかな
ヒヤヒヤの初勝利
上げ潮の状況に水を差したんだろう
まだ分からない打線の効用
この打線の狙いは、、、
相手に恵まれたかな
負けちゃいけない日
上に行けない理由がこんなところにも、、、
3か月ぶりの2勝目
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
106位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR