2017. 05. 26  
巨人2対広島7

負け投手:マイルズ・マイコラス4勝3敗

広島の取った得点は7だったけど、それ以上に完敗さを感じる敗戦だった。

巨人の野球振りは見ていて面白くないことが多い。
例えば、今日の先発マイコラスにしたって、安定しないフォームで球を繰り出すだけで、繰り出した後の球に意図を感じない。
イタズラに身長があって、腕が長くアーム式での投げ方は球離れが遅い割には、低めに球が投げられていない。
マイコラスには丹念なピッチングが出来ないんだな。
それでもとりあえず球速はでるので、カーブとかスライダーだけでも低めにいけば威力が出るのだけど、何を投げても高く、バランスもとれていない。
これはリードする捕手にはかわいそうな部分が大きく、投手の気構え自体の問題が大きい。
フォーム的には下半身が使われておらず、上半身だけの投げ方であり、極端な話、腕投げになっているから低めが着けないし、マイコラスの様子を見てると低めへ投げないと、という気を感じない。
これでは制球は安定するはずもなく、イタズラに球数が嵩み、中盤以降に失点するのは容易に想像できた。
最近のマイコラスはこんなもので、序盤の失点でなければ中盤にやられてる。
はっきり言って今日勝てるとは思わなかった。

もっと野球に取り組む姿勢に丹念さと創意工夫をベンチ、選手共々もって、気持ちを一つの方向へもっていかないと、面白くもない野球を展開しながらシーズンは終わってしまう。
補強ありきとは思わない。
現有戦力の活性化は、タクトを振る責任者とその意向を斟酌する現場スタッフの役目だ。





NEXT Entry
これはもうプロスポーツじゃない
NEW Topics
来期は始まってる~その4
来期は始まってる~その3
来期は始まってる~その2
来期は始まってる~その1
お疲れ様
正式な終戦
10.8を引き合いに出すのは失礼だな
力強かったマイコラス
いい加減、目を覚ませよ
見栄えのするプレーを、、、
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
193位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR