2017. 05. 28  
巨人2対広島3

負け投手:アルキメデス・カミネロ2敗13S

昨日のバカみたいな試合の影響で、今日は深く見てなかったけど、スコア的に接戦で延長戦になったものの、1軍対2軍の試合で1軍が内容的に圧倒されて負けた印象。
一つのチームに大敗を続けてると、負けてる方は気分的に雁字搦めとなってしまう。
投手陣崩壊は打線機能停止を招いていたけど、もはや交流戦までは打順変更とか入れ替えはないと思ってた。
それが蓋を開けてみれば、意外な打順変更。
この中で納得できたのは4番マギーのみで、始まる前から先発田口が完封でもしてくれないと今日も巻けると思ったのはその通りになった。

今日の広島の投手を打てないなら、どんな投手でも打ち込むことは不可能で、これは気分的に雁字搦めとなっていた証拠。
多少の打順変更など、選手がベテランであるならあるほど状況を読み過ぎて気分が雁字搦めとなる。
トップ脇谷は有り得ず、ここ数試合長野出来たのだから押すべきだし、変えるなら5番で起用し、阿部はベンチでトップは石川。
ここぞで1本出ない展開は、便秘を繰り返す某女のようなもので、誰に打順が回ってこようと結果は同じ。
だから、投げることで精一杯であってバットの期待できない田口が打ったりする。

ここまで大敗を繰り返してきた展開は田口の頑張りで変わったけれど、勝てる要素がなかった。
思いつきに見えた打順変更は、考えすぎか何も考えられない起用であり、今日の結果は見えていた。
とにかく大きく状況と雰囲気を変えないといけないわけだけど、交流戦をどう戦うのか。
誰が上に上がって誰が下に行くのか。
上ってきた選手をどう使うのか。
下降線をたどるチームには、より大胆で思慮深い起用と作戦が求められる。
いきなりパリーグ首位の楽天と対戦だけど、実はそうした状況を大胆に変えていくにはいい機会かもしれない。
そこをどう考えるかだけど。
まあ、期待はしない方がいいんだろうな。





NEXT Entry
無様さと惨めさが同居してる
NEW Topics
来期は始まってる~その4
来期は始まってる~その3
来期は始まってる~その2
来期は始まってる~その1
お疲れ様
正式な終戦
10.8を引き合いに出すのは失礼だな
力強かったマイコラス
いい加減、目を覚ませよ
見栄えのするプレーを、、、
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

monrider

Author:monrider
ブログ「ミッドナイト・インターヴァル/GO-MEN」へようこそ!
40年来の巨人ファンですが、基本的にスポーツ好きです。
楽しんでいってください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
193位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR